現地のATMで残金確認(残高照会)方法の手順

現地のATMで残金確認(残高照会)方法の手順

A:ご利用の国際キャッシャカード、ご利用になるATMでの手順の違い、言語表示が違いますが、どのATMでも操作手順はだいたい一緒ですので、参考に見てください。こちらは、それほど利用する機会は少ないかもしれませんが、知って損はありませんので、ついでに掲載しています。セブ島留学中のお金の取り扱いには十分管理をしてください。
※残高照会ができないATM・CDもありますのでご注意ください。

▼セブ島留学中に、国際キャッシュカードを用いて残高照会の手順▼

1. ご利用の国際キャッシュカードを挿入

2. 使用言語の選択
※現地言語と英語のどちらかを選びます(国によっては日本語対応のATM・CDもあります)。

3. 4桁の暗証番号を入力

4. お取引きの種類選択(残高照会:BALANCE INQUIRY)

5. 口座の選択(普通預金を選びます:SAVING ACCOUNT)

6. 残高は画面またはレシートに表示されます。

7. お取引き継続の要・不要の選択(TRANSACTION)

8. カードの受け取り

現地のATM・CDで使われる用語(英語表記)
意味 用語(英語表記)
確認・決定 ENTER、OK、YES
取消 CANCEL
訂正 CLEAR
暗証番号 PIN、ID CODE、SECRET CODE、PERSONAL NUMBER
現金お引出し WITHDRAWAL、GET CASH
金額 AMOUNT
残高照会 BALANCE INQUIRY
普通預金 SAVING ACCOUNT
レシート RECEIPT

※現地にて現金を引き出す際&残高照会後には、カードの置き忘れをしない、現金引き出し後すぐに財布などに現金をしまってください。またATM利用中に他人に暗証番号など見られないように注意して利用してください。

現地のATMで現金の引き落とし方は?>>

カード紛失、盗難時の緊急連絡先情報>>

※その他、セブ留学に関する、質問、疑問、留学のお申し込みは、セブ留学問い合わせよりご連絡くださいませ。

よくある質問パート1一覧に戻る>>

よくある質問パート2一覧に戻る>>